FC2ブログ
いつもいつもシングル盤の話題で恐縮でございます。
しかし、整理すてると出てきてしまうのでやはりご報告をしなければ、と。

今回の「あっ!」この一枚。B'zさま。デビュー曲です。
このジャケ、嫌という程見てると思うんですよ。
音楽が好き嫌いに関わらず。
それはジャケット写真がアルバムと同じだからだと思うんです。

このシングルが売れだしたのは彼らが大ブレイクした後。後追いなんですね。

これ、全然売れてないんですよ。リリース時は。確かオリコンも圏外だったような。
しかも、時は1988年。世の中は殆どCDに移行していました。



つまり、全然売れなかった曲の殆どプレスされなかったアナログ、なおかつサンプル盤。
そしてこれが大事なのですが、後に日本を代表するアーティストにまで大化けした、ということ。
全然売れなかったレコードはそれこそ星の数ほどある訳で、その後にストーリーがあるとお宝になる、
というパターンの良い事例ですね。


ストーリー、といえばこれもそうですね。エレファントカシマシの宮本浩次さん、デビュー盤。

P1400989.jpg


1976年リリース。これは「みんなのうた」で大ブレイク。
昔は牧歌的だったのだなぁ、と思わせるのはこの曲、なんと7社からいろんなバージョンが出ていた、ということ。
しかも、ほとんどがカバーじゃなく宮本浩次がちゃんと歌ってるんです。

そんな状況だったから、ジャケの左肩に「放送盤そのものです」と大書きされてるんですね。
レーベルにNHKのロゴがあったんですね。


あと珍しいのはこのあたり。

P1400980.jpg

P1400998.jpg


これは売れたと思うんですけど、前も書いたんですが、やっぱり子供向けのものは残らない。
そこに「かまやつひろし」というブランドが入り、名曲「やつらの足音のバラード」が収録されてるとなると、やはりこれも宝です。

パタリロもここまで綺麗なのは珍しいですね。振り付けも付いてます。

さて、当店ではこの機会にどんどんシングル盤を店頭にて放出中!
通常の3倍くらいの枚数出してます。あんまりレアで高すぎるものは出してません。
買いやすくて、内容が伴ったものを選んで出してるつもりです。

アナログの本当の良さは45回転にあり!ということで皆々様のご来店お待ち致しております!

スポンサーサイト




ふらり堂

最近、私の偏愛ぶりにようやく45回転の神も気づいてくれたのか、
嬉しい入荷が多いのです。ポチポチご紹介をば。

はい、潤ますみ。大好物のフェロモン物です。
しかも日活ロマンポルノ「現代娼婦考」の主題歌という筋金入り。寺山修司作詞。
すでにお腹いっぱいです。


次。出ました!ピンクレディーフォロワー!そのなもキャッツ・アイ!いろいろ被っちゃった!
世のプロデューサーたちはなぜフォロワーを出すのか。売れないのさすがに分かるだろうに。
しかし、そのおかげでいまやレア盤としての地位を揺るぎないものにしている訳でして。
P1390524.jpg


これには息を呑みました。
後にTAN TANとしてサディスティックス周辺と絡んでいくナイスハスキーシンガー、森野多恵子のシングル。
レアなだけでなく、ホントかっこいい曲です。
P1390545.jpg

ここから調子がおかしくなります。

私の脳内こびりつきソングの一つでもある、ザ・デビーズの「恋のサイケデリック」北海道GS。
B面だけど私的にはこちらがA面。なんにも言ってない歌詞(安井かずみ作)、暴力的にいい加減なサウンド!
これぞカルトGS、という名曲。
P1390563.jpg

そして。初めてみた(多分)ザ・タックスマンのこれ。
めちゃくちゃキレイ!私が持ってる他のタックスマンのシングルなんか、ジャケにニャロメが書き込まれてますよ。
それを考えるとこれはなんと綺麗なことか!盤面もスレ一つ無し!
P1390564.jpg

まだまだ整理は続きます。まとまったらまたご紹介します。
45回転の神様、ありがとうございました。合掌。

ふらり堂

こんなのがやってきましたー。



二色刷りジャケのEP、本当に味があって大好きです。
昭和30年代中頃のもの。SPが姿を消しつつある、そんな時代です。

このころって、現代よりずっと洋楽が身近なものだったと思うんです。
このなかにもボビー・ソロ、シナトラ、コニー・フランシスがしれっと混ざってます。

しかも・・
P1380112.jpg

日本語で歌ってるやつ!
ナット・キング・コールの日本語歌唱EPがクラブで「和モノ」として珍重されたりしてましたが。
まあ、現代では考えられないですよね。USのトップアーティストがわざわざ日本語でシングル出すとか。

そして、こんな塊の中に、超弩級シングルが入ってました!
もういちどいいましょうか?

超弩級です!


ハイ、これ!!!!!!

P1380113.jpg

伊達春樹!!!ヤバくないっすか?やばいでしょ?


・・・ええ。「誰だよこれ」「何がヤバイだよ」など非難の声が脳内に飛び交ってます。

今一度よーく顔をご覧いただけませんか?伊達の。そして長髪をバッサリ切ってみてください。
いい加減しつこいですか?しつこいですね。




これ、山本譲二なんです!!

山本が山本になる前の激レアシングル!それがこの、伊達春樹「帰っておいで」なのですよ!しかも見本盤!
現物始めて見たー!存在は聞いてんですが。

サブちゃんに出会う前の、ジョージ・ヤマモト。
これが1975年。「みちのくひとり旅」まであと5年。

本当に苦労人。近年は聴力を失っておられると聞きます。
でもジョージさんはガッツで乗り切ってくれるはず!

みなさんも、だれだか分からないレコードも捨てずに一応調べてみては?
レア盤なら大歓迎でお迎えいたしますよ!

ふらり堂

| main |