FC2ブログ
4/27日(水)また変なものに手を

このところずっと早起きで仕事してます。
今日も6時前に起きて、7時前には事務所です。
とにかくひたすら整理と値付け作業を繰り返し、
午前10時には事務所を出発で大阪へ。

いつもより早い出発のおかげか、11時半過ぎに大阪古書会館に到着しました。
すでにJさんは到着しており、出品物をいろいろと見てました。
私も負けじと出品物を見ようとするのですが、
結構多くて簡単に見終わることができません。

そうこうしている内に12時になったので、Jさんと昼食へ行きました。
今日は2、3年ぶりに近所の丼ぶり屋さんへ行きました。
ここは量が多いというイメージがあったのですが、
思っていたほどではなく、今回は全部食べられました。
結構な量で天丼520円は安いです!

食後、再度入札してると、午後1時からフリが始まりました。
タップリ4時間いろんなものが出て、いつものようにバシバシ落札しまくり。
カーゴ4台近くも買ってしまって・・・売らなくてはいけない荷物がまた増えてしまいました。
ちょっと頭をかかえてます。しかも落札した商品を冷静に見てみると、
そんなにいいものでもないのに買っちゃてます。

挙句の果ては、入札で鉄道関係がたくさん出てて、
しかもそれにたくさん入札が入っていたので、
自分も「僕も混ぜて~」って入札してみたら、
一点落札してるじゃないですか。その本ときたら一番上札での落札ですので、
儲かるかかなり怪しいです。

金額にして20万円落札。
金額はいいですが、儲かるか怪しい結果で終わっちゃいました。

帰りはJさんに乗っけてもらって神戸へ。
いつもの中華料理屋→近所の喫茶店で反省会(?)
古本のことを話していると、時間の経つのも忘れちゃいますね~。
スポンサーサイト




ふらり堂

今日の名古屋は前情報どおり堅い内容の本が多く出品されており、
そのおかげで人も集まり大盛況でした。

しかし私にとってその堅い内容の本は入札するのが難しく、
ほとんどパス。
唯一入札した将棋関連の本も、
落札者に大差の金額で負けてしまいました。
勝負の世界は厳しいですね~。

それでも10万円ほど落札できたので、
なんとか格好がつきました。
しかし儲かるかというと・・・競争の中で手に入れた本なので、
難しいような気がします。
とにかく持って帰ったら早くお金に換えるようにします!

帰ったらまたひたすら本の整理と値付け。
ホント終わりませんっ。

ふらり堂

ウカウカしてる間に週が明けてしまいました。
なんとか今日一日頑張って懐かしのアダルト雑誌を
さばきまくって、やっと残りが500冊程。

あとは写真集の整理と値付け。

今日もとうとう整理と値付けだけでオシマイ。
頭脳労働ばかりやっているので、
脳のミソが沸騰しそうで頭クラクラ。

やっと明日から遠出で名古屋。ちょっくら頑張って参りマス!

ふらり堂

朝7時半起床。
さすがに日曜日のせいか、ちょっとゆっくりモード。
8時、事務所に行って仕事、仕事。
とにかく日曜返上で頑張らないと、整理が追いつかないのです。
途中車のオイル交換を挟んで、それ以外は黙々と
本の整理と値付けをしてました。

今日も昨日いや、もっとその前からの続きで、
名古屋大市本の山。
これは三つの本の山をひとつにしたもので、
一つは「1960年代A5アダルト雑誌300冊」、もう一つは「B5版昭和30~40年代1200冊」、
で最後に「カストリ雑誌を中心に950冊」合わせて2550冊という
トンデモナイ冊数。
最初は見ただけで気が遠くなってましたが、
それも日々やっているうちにだんだんと減ってきて、
この日はやっと千冊をきりました。
やってみると戦後のアダルト雑誌の変遷を辿っているようで面白いです。
しかしこの手の雑誌、インターネットでの人気はいま一つのものが多いので、
切り口を探すのが大変。どうやって売るか、毎度ながら結構悩みながらの
作業です。明日ぐらいにはだいたいメドがつくかな~。

夜7時で切り上げ、夕食を取り、すぐにマッサージ屋へ。
最近ホントに体がこってるんです。
肩などもうちょっとで五十肩になりそうな感じ。
毎夜自分でも風呂場とかでマッサージしてますが、
いっこうに良くなりません。
仕事を減らす訳にはいかないので、
ストレッチとかも研究してもうちょっと体の負担を減らすようにせんとイカンですね。



ふらり堂


一日中、本の整理と値付け。
もう飽きないようにカストリ雑誌をやったり、写真集をやったり、
かと思えば60年代のアダルト雑誌に手をつけたり。
とにかくあちゃらこちゃらの本を触りまくりました。
しかし、なかなか片付きませんね~。

なんとか倉庫に積んであった名古屋大市本の半分近くは減ったんじゃ
ないかなと思います。
といっても別の棚に2500冊移動させて整理しながら出品しているから、
その分減っただけ。とにかくやってもやっても終わらないので、恐ろしい。
久々に自分でも必死になってるのがわかるぐらい必死です。
なにせ仕入れた量が尋常じゃないので、真剣にやらないと片付かないんです。

来週末には親が来るので、
それまでに終わらせとかないと。

ふらり堂

やっと体調が元に戻り、
仕事の方も大幅にスピードUP。
まずは水曜日の日南会と木曜日の北東北書会で
仕入れた本の整理と値付けを夕方まで。

その間に廃棄本の収集業者と、
粗大ごみの収集業車が来てくださいました。
全部でカーゴ3~4台分は捨てたんじゃないでしょうか。
捨てるとスッキリしますね。
でもしばらく経つと、またジワリジワリといらないものが
増えてくるんで怖いっ。

3時前にはミスドにて焼きドを皆の分購入。
雨が降っていたせいか、お客さんが少なくて
全種類の焼きドを買うことができました。
今回の新製品は彩りが良くて、見ているだけでも食欲を
かきたてられます。
味のほうもナカナカのものでした。

夜からようやくまた名古屋大市本に着手。
あまりにも多いので、どこから手をつけたらいいのか
悩んでおりましたが、くくりの大きいものをパートさんのいない金曜(夜)から
日曜日にかけて整理することにしました。
二日チョイあればなんとかなるでしょう。

それにしても今回の大市、儲かるのか不安です。
あまりにもたくさんあるので、未だに全貌が見えてこないんです。
知り合いの古本屋さんはすでに大市で仕入れた本を
インターネットで売っていて利益が出てます。
なんだか先を越されているようで焦りますね。
自分も早いところ売らないと!

ふらり堂

今日も出発ギリギリまで本の整理と値付け。
朝7時過ぎからやっているというのに、
はかどったかはかどらなかったか分からないぐらいしか
進まないのでもどかしいです。

午後1時ちょっと前に北東北書会の会場に到着。
中に入ると、30人ぐらい人がいたのでビックリ。
なんだか今日は結構盛り上がるような気がしてきました。
自分も出品があるので出品のくじにエントリーすると、
出品者も18人もいるじゃないですか。スゴイっ。

今日はくじ運が良かったせいか、三番目。
順番のおかげで出品した本もいい値段で売れてくれました。
ヨカッタ、ヨカッタ。

自分の番が終わって10番目までぐらいは4点ほどの落札で
展開を見守ってました。
10番目、誰かの倉庫整理の出品で結構アツくなりました。
特に古い雑誌の束はいろんなものが入っていて面白かったです。

あと終盤にさしかかって、またもよい出品が。
柄にもなく堅めの内容の本を叫び、
落札しちまいました。
ああ~こういうガラにもない落札なんて失敗もあるんで
気をつけなきゃアカンですよね。

終了は3時半。落札金額も昨日とほぼ同じ。
普段からすると、盛り上がって楽しい北東北書会でありました。

帰ったら閉店までずっと整理と値付け。
月曜日までの三日間、本の整理に精を出すぞ~。

ふらり堂

今日も朝早く起床。
なんとか工夫して昨日の荷物を全て降ろして、
バス⇒電車⇒地下鉄で大阪古書会館へ。

今日の荷物は少なめ。ホッ。
なぜか安心の溜め息が。
ここのところたくさん本を仕入れたので、
少ないと逆に安心したりして。
少ない上に競合・競合の古本屋さんは複数いらっしゃったので、
発声すれど落札できず。
前半戦は散々でした。

しかし後半から少しずつ調子に乗ってきて(だいたいいつもこういうパターン)、
台車一台分ほど仕入れることができました。

購入金額は4万円ほど。
会計の方に、「今日は伝票一枚で終わってますね。珍しい!」
と言われてしまいました。
いいんですよ。今日はこれぐらいで。
※伝票・・・仕入れた本がおおまかに書かれたもの。


市会は久々に2時間半という異例のスピードで終了。
それでもここ数日分の疲れが出たのか、
電車では行きも帰りも寝てました。
そしてあれだけ寝たというのに今の今も眠いんだから、
一度心ゆくまで寝たいもんです。

夜は大市の本の整理と値付け。
大市の落札本は利益が薄いですね~。
はあ~なんであんなに落としてしまったんだか。

ふらり堂

朝6時に起きて名古屋へ。
先週の金曜日も名古屋に行ったというのに、また名古屋ですよ。
片道240キロ。途中で眠くなったりしたものの、
この日は休まずドライブ。おかげで9時10分には名古屋古書会館に
到着しました。

すでに何人かは到着していて、Jさんも来ておりました。
親切に大市の落札分の搬入を手伝ってもらい(カーゴ二台分)、
早速入札に取り掛かりました。

今日の出品は少なめ。週末まで大市の本を発送していた影響でしょうか。
特に二回は朝見た時点ではまばらでした。
それでも入札するものはよく見ると結構あります。
丁寧にじっくり見ていって、バシバシと入札。

結果、この日は14万円ほどの落札と相成りました。
車に載せるといっぱいに・・・。
(なんでこんなに落としたんでしょうか?
未だに謎です。)
浜松・名古屋大市・今日の名古屋で仕入れた量をすべてあわせると、
カーゴ11~12台分になります(ダンボールだと100箱以上でしょうか)。
それに日曜日に業者から仕入れた量もあわせると、
考えただけで頭がクラクラですよ。
この先大丈夫なんでしょうかね~。
まあ、今月の仕入はこれで大量のものは無いので、
毎日コツコツ片付けていきましょうか。

夕方事務所に帰ると、本の山が待ってました(ほとんど減ってない)。
これをひたすらさばいて、さばいて、夜11時。
当分こんな日が続きそうですネ。

ふらり堂

明けて4月の第三週月曜日。まだ体調がよくなってません。
なんだか寝ても寝足りない感じ。
仕事がたまっているので、どうしてもこなさないといけないので、
早朝より事務所へ。

少しでも体調をよくしようと、食事は自炊で家で取ることにしました。
ご飯を食べると5分ほど横になって休憩。
朝夕これを繰り返して、なんとかマシになってきました。

夜、長丁場を乗り切るためにリポビタンDやら
肩こりに効くというドリンクを飲む。
これが気持ち効いてくれて、夜からの作業がスムーズに。

その勢いで車の中の荷物を降ろすと、事務所の隣の倉庫部分が
本でいっぱいになりました。
(まだ大市の荷物を降ろしてなかったデス)
今までの中でも最高の量じゃないでしょうか。
体力が無い時にこれを見るとゾッとしますね~。

今週は仕入の量が少ないはずなので、週末まで頑張って減らしますゾ。

ふらり堂

朝起きてから体がだるくて起き上がるのがやっと。

寒気もするし、熱かな~と思いながら事務所へ。
きっと今週本を大量に見て、頭を使いすぎたからかも。

まずは名古屋の大市で仕入れた写真集を中心に
整理と値付けを。
700冊ほどある写真集はやってもやってもナカナカ片付きませんね~。
写真集を置いておけるスペースがいっぱいになってきたので、
気分転換も兼ねて他の本の値付けもやりました。
山中峯太郎8冊。大市じゃないと出ませんよこの本でこの冊数は。
触るだけで元気になったりして。
あと児童ムックなども目の保養になってグッド。

なんだかんだでなんとか一日乗り切りましたが、
簡単には終わりません。まだ車の中には本がいっぱいで、
車の中を見ても減った気がしないんです。

こうなったら日曜日も返上でがんばるど~。

ふらり堂

あ~正直疲れまちた。

朝の6時前に起きたんです。
ちょっと事務所で作業して、名古屋古書会館には約3時間で到着。
時計は10時前。事務所の方々と前もって電話していた知り合いの古本屋さん
に手伝っていただいて、車に荷物を詰め込むました。
物凄い量で、ざっと見積もってもカーゴ6台分以上はあったんじゃないでしょうか。
うちのデリボーイは台車4台半ぐらいが限界ですので、あと2台を残してリタイヤ。
組合の方の好意で、来週の火曜日までその2台を置かせていただくことになりました。

伝票を見ると、最近では見たことも無い数字が並んでました。
いち、じゅう、ひゃく・・・百万円!ナント132万円も落札しておりますっ。
気分としては、いきなり重たい十字架を背負った感じでしょうか。
周囲の人たちには、「これで昨日の2万円のミスは少しは薄まったでしょ?」と
問うと、「うん、薄まってる。それだけ落とせばね」。
そうはいっても素直に喜べない自分もいて、早く売らなきゃなあ~と
プレッシャーも感じてます。

とりあえず伝票の書き換えなどがあるので、その間にと
知り合いの古本屋さんとちょっと離れた場所にあるラーメン屋へ。

好陽軒 (こうようけん)
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23000417/dtlrvwlst/

皆さん私語無く、静かに黙々とラーメンを食べる姿は、
ラーメン道場というに相応しいところです。
ここのラーメン屋のメンマはすごいですね~。
大盛を頼んだのですが、食べ切れませんでした。
しかし場内には大盛+ご飯を平らげるツワモノも。
味はスープがあっさりしていて、それでいてコクがあって美味しい。
また普通盛でいいから食べてみたいです。

帰りはたくさん荷物を積んでいるので、ゆっくりゆっくり神戸へ。
3時半過ぎに到着。
それからは必死に荷物の整理です。
とにかく整理にメドがつかないと、今後の予定も立てられない。
月曜日までの三日間、必死になって頑張りますぞ~っ。

ふらり堂

ツライこととウレシイことの両方が一日で発生しました。

朝7時半起床。ホテルを出て、名古屋古書会館近くの喫茶店にて待機。
9時前に知人の古本屋のJさんより連絡があったので会館へ行くと、
すでに結構な人が来ておりました。

今回の市会は全古書連の大市なのでで、出品に気合が入ってお0ります。
名古屋組合の方、すごく頑張ったんですね!

出品物を素早く見て、どんどん入札していきました。
改札は区域を分けてあり、第一回・第二回・・・というように
時間ごとに改札区域が分かれております。
一回目の改札区域は硬い内容の本なので、それほど関係ないと思い、
ほとんどスルーして柔らかい内容にどんどん入札しまくりました。

ところが11時の第一回開札で自分の名前が呼ばれているじゃないですか!

「何で入札してないのに、私の名前が呼ばれてるんですか~?」

関係者に聞いてみると、ナント入札したつもりの柔らかい内容の
車関係の隣に、これまた硬い内容の車関係の本があって、
私はこれが一括で出品されているのかと思い、
硬い内容の本に2万円から入札していたのでした。
当然この硬い内容の本は私のものに。
欲しくもない本を2万円で買ってしまい、ガッカリです。
マージャンで言えばチョンボ二回分くらいのダメージでしょうか。
こうして出だしはマイナスで、Jさんに昼食をオゴッもらい、
なんとか元気を取り戻しました。

午後からはそのマイナスを取り返すべく、
もう半狂人のごとく札をバシバシ入れまくりました。
そのせいか、次から次へと結構な量を落札。
うわ~っ!!昨日の市の分があるので持って帰れないです。
泣く泣く明日取りに来ることにして、名古屋を後にしました。

帰ってから浜松の本の整理と値付け。
明日は落札した本をじっくり見れるので、
楽しみです。ああ早く明日にならないかなァ。

ふらり堂

朝6時過ぎに起床。
ウトウトとテレビのニュースを見ていたら、
いつの間にか6時半過ぎ。
急いでHさんと名古屋の古本屋さん二人を迎えに行き、
浜松へ。
この日の浜松の出品はバラエティーに富んでいて
とても楽しかったです。
でも来ている古本屋さんも多くて、落札できた金額は
普段の月と同じぐらい。

途中名古屋の古本屋さんのオゴリで、近所のウナギ屋へ。
炭焼きでパリッと香ばしく焼けていて美味しい!
食べ終わるのが勿体無かったぐらいなのですが、
時間が無いので急いでかきこみました。

午後からのフリは眠くて眠くて。
もうコクリコクリやりながらも、なんとか落札。

市会終了後に荷物を詰め込むと、三人分の落札なもんだから
車の荷室がパンパン。三人が乗り込むと、
重量の限界なのかKさんが運転すると車が揺れるというじゃないですか。
車をだましだまし運転しながら(?)、なんとか名古屋まで辿り着きました。

夜より焼肉。普段食いつけない肉をたくさん食べると
大丈夫か~という気になりますが、美味しい肉の誘惑には勝てず、
ひたすら食べまくり。
この二日間で居酒屋・ウナギに焼肉。
普段の生活とあまりにも差があり過ぎて怖いですね。

ふらり堂

夕方までに名古屋へ着かないといけないので、
朝も早ようから仕事をしてました。
手がけたのはポスターとカレンダー。
サイズを測ったりくるくる巻いたりで、
この手の商品は結構体を動かしますね。
やっているうちに肩こりが悪化したみたいで、
肩揉んだら痛いのなんのって。

で、なんとか片付いたので、
午後2時より名古屋へ。
夕方6時に到着。名古屋・○○の知り合いの業者さん2人と
名古屋駅近くの飲み屋さんで夜11時半まで飲んでました。
普段お酒などあまり飲まないのですぐに酔っ払ってぐでんぐでん。
ホテルに着いたらすぐにコテっといっちゃいました。

業者さん二人とも最近は不景気というし、
別の知り合いの古本屋さんも今月に入ってなんだか大変だというし、
世の中厳しい状態だと感じます。
厳しいと言いつつも仕入れないと商売始まらないので、
明日明後日二日間で目一杯仕入れようと思います!

ふらり堂

HPでブログを書くことになりました。

なんというか、今までも書いていたのですが、
こういったHPで書くのは久しぶり。
ちょっと緊張しますね~。

今日は夜になって元スタッフのHさんが訪ねてきてくださったので、
彼にマッサージをお願いしました。
彼は腕前は大したもんで、ツボを的確についてきます。
ほぼ一日デスクワークでしたので、とくに肩のコリは凄まじく、
触られるとイテテッと言ってしまうほど。

先月終わりから今月始めにかけてまとまった仕入が続いて、
その本の山がまだ片付かないんです。
特にここ3~4日間は集中して整理と値付けをやっているんですが、
やってもやっても本が出てくるわ、出てくるわ。

明日の午後からまた出張ですので、
ホント必死になってやってます。

そんな合間を見て、先日仕入れた本の中から面白そうなものを見つけました。

馬郡沙河子『欧羅巴女一人旅』昭和7年・朝日書房

医者の娘さんが鉄道を利用してヨーロッパへ。
この時代に女性が一人旅をするのは珍しく、彼女の経験は新鮮。
見たことをそのまま書いているので、自分がその場にいるかのような錯覚になり、
読んでいて楽しいです。

マッサージを終えた後は、なんだか眠くて眠くて。
でもまだもうちょっと頑張ります。
帰ったらこの本を読むぞ~!

ふらり堂

| main |