FC2ブログ
朝8時までゆっくり寝てて、8時半に浜松を出発。
10時過ぎには名古屋へ到着しましたが、
なんだかここ二日間の疲れが出ていて、すでに朝の段階からふらふらでした。
古本屋は体力勝負だな~、と思いつつ入札してると、
名古屋のMさんが声をかけてきました。続いて福岡からBさんも。
ある程度入札が終わったので、11時半いつものお寿司屋さんでランチ。
しかし食欲が無いので、いつもより少なめの定食を頼みました。

帰りにコンビニでリポビタンDを飲むも、やはりフラフラなので、
名古屋の古書会館の二階のソファで開札まで寝てました。
あと二日あるのに大丈夫なんでしょうかねぇ。

この日は名古屋大市会の支払い日ということで、
数多くの古本屋さんが来場されておりました。
私も支払いをしましたが、前回調子に乗って●●●万円という大金を使ってしまい、
払うときにはさすがに緊張しました。これって本当にどれだけ利益が出てるのやら。

この日は6万円ほどの落札。昨日よりマシとはいえ、
もうちょっと落とせたのにという商品が何点かあって
悔しい思いをしました。
体調が悪いときというのは、本当に冴えないもんです。

夕方落札した荷物を名古屋古書会館に置かせてもらい、
福岡のBさんと名古屋のMさんとで、浜松へ。
夜から地元の古本屋さんら3人と総勢6人で夜中までワイワイ楽しく
お酒を飲みました。

いや~かなり楽しい飲み会でした。
古本屋さんも本と同様いろんな方がいて、面白いですね。
あと地元のJさんにおごっていただき、本当に感謝!
この飲み会のおかげで元気が戻って参りました。
あと二日間頑張ろうと思います!!

スポンサーサイト




ふらり堂

朝5時半起きで、6時前には浜松をNさんと出発。
神奈川の古書会館に車で行くのは初めてでしたので、
少し迷いましたが、9時半過ぎには到着しました。
何でも本日は2000円からの市会で、予想よりは出品数が多かったです。

実は数年前にも神奈川には何回か足を運んだことがあって、
そのときの戦果が思わしくなかったので、ながらく足を運んでいなかったんです。
今回行ってみて、なかなか楽しめました。
10点ほど入札して、結果を見ずに東京古書会館へ。

ここで38点の出品物をNさんの手伝いで出品。
これが結構な労働量で、しかも1キロ以上離れた駐車場に車を停めるために
歩いたので、市会本番ではちょっとくらくら。
まだ入札もしてないというのに、バテ気味になってしまいました。

いざ入札をはじめると、自分好みの本はそう出品されておらず、
今回はいつもより少なめに札に。
結果落札は4点也。予想とは違った結果にガッカリです。
出品物は38点中、33点落札。こちらは高かったり安かったり。
でも思ったより安いものもあったりして、ここ数年で相場の下がった感もありでした。

帰りに神奈川によってみると、こちらでも4点ほど落札されておりました。
金額は東京と同じく3000~4000円台の価格帯。
う~ん、今回は揮いませんね。

8時半に浜松。今夜も浜松に宿泊です。

ふらり堂

今日から遠距離への出張。今回はいつもより期間が長いので、
ちょっと緊張します。

午前中に準備して、午後より出発。
途中名古屋のMさんの自宅に荷物を降ろして、
夕方には浜松。この日は浜松のNさんの家に泊めてもらいました。

神戸から浜松まで350キロ、浜松から東京まで240キロ。
どちらも距離があります。
遠出に慣れてるとはいえ、今回は4泊5日の旅ですので、
かなり考えないといけません。

予定では・・・

5/8 浜松
5/9 東京中央市会
5/10 名古屋五月会
5/11 浜松交換会
5/12 千葉交換会

おそらく途中で荷物が積みきれなくなってしまうので、
神戸に荷物を送らなければなりません。
それを予想してダンボール60箱を取り寄せて持って参りました。

問題があるとすれば、千葉交換会。
なんせ千葉県には生まれて一回も行ったことがないので、
何がどうなってるのやら。全く分かりません。
とりあえず5/11の段階で車を空にして、5/12の千葉の臨もうを思います!

ふらり堂

| main |