FC2ブログ
予定では明日の開店でしたが、準備が間に合いませんでした。
スタッフやバイトさんらが一生懸命やっていたのですが、
想像以上に手間がかかってしまい、予定より二日遅れての9/3オープンです!!

kaiten2
中の様子を見ると、地べたに置いてあった本も片付いて、あとちょっとなのですが、
そのあとちょっとが終わらないんですよ~。

kaiten1
まだ場所によっては棚に隙間が結構あったりします。

そうそう、清掃業者にお願いして床をクリーニングしていただきました。
おかげで床がピッカピカ。よい仕事をしてくださって感謝しております!

kaiten3

にしても、店舗ってけっこうお金がかかるもんですね。
前述の床のクリーニングやら表の「無断駐車厳禁」の看板に、
「買取します」の垂れ幕やら・・・・サイフがヤンキー仕様の登校カバンのように
どんどん薄くなっていくのが分かります。

kaiten4

まあ、それも泣いても笑っても、あと三日。
もうちっとだけ頑張りますか!
スポンサーサイト




ふらり堂

スタッフが必死に働いておりますが、未だ店内には本棚に並んでない本が結構あります。
オープンまであと一週間。我武者羅にやるっきゃナイト!!


gazou6
gazou5

ふらり堂

そういえば昨日国庫の方が店を視察に参りました。
上も下も前も後ろもご覧になられ、前向きな言葉を残して去っていかれました。。
いやあ~火曜日に続いて、この日も相当キンチョーしましたな~っ。

で、今日明日は新しいパートさんが入る日なので、
それの準備も兼ねてアマゾン本を片付けようと昨日から入力三昧。
なんとかさきほどで四百数十点入力できましたっ。
これだけ入力すれば売れるかと思いきや、世の中甘くないですね~。
この中から売れたのは現在一点、わずかに一点。
しかも値段が安いのでガッカリ。
こんなことってあるんでしょうか~っ。
(売れそうな本だって中にちゃんとあるのに)
まあ、徐々に売れることを祈って、ここらでブログを書いたり、
店舗を見たりして息抜きでもしましょう。
そんな訳で店頭を見ると、スタッフが頑張ってくれたおかげでだいぶサマになってきました。

R0012200.jpg

おおっ~だいぶ本が埋まってきたじゃないですか。
これなら来月のオープンも安心だぁっ。

と思いきや、別の角度から見ると・・・

tenpo4

うわわっ、ほぼ空っぽ(笑)。
大丈夫なんでしょうか。タイムリミットまであと二週間・・ぐらい?!。

頑張れうちの店~!! と、いうか頑張れ自分っ!!

ふらり堂

先週はパートさんを採用するために面接を行いましたが、
今日は逆に面接に行く方です。

面接とは国庫の面接。今まで三回は面接を受けたのに、
未だに緊張します。
朝カミナリで5時に起きてから、気持ちが昂ってずっとずっとボーっと
今日の面接のシュミレーションを行ってました。
ああ言われたら、こう答えてっと。
なんか前向きなところを見せられるといいのですが。

午後10時。緊張していたせいか、時間はあっという間でした。
面接時間は一時間半はあったでしょうか。


最後に後日面接官の方が視察にいらっしゃることになり、
話がだいたいまとまりました。
うちのお店見られるんですか。まだ途中段階なので、なんだか恥ずかしいですね~。

店1
店2

現在こんな感じですので、急ピッチで仕入れや補充を進めなければ!!

ふらり堂

買取2
R0012193.jpg

それはそれは、暑い日の出張買取の出来事でした。

車停めて、建物の管理人さんに許可を得て、
台車を押してエレベーターへ。
でも階段も使わないといけないところで、
結局は肉体労働で、ヒイコラヒイコラ本の詰まった箱を運んで・・・。

ハァハァ言いながら本を運んでいると、
もう暑さでクラクラしてきました。
なんなんでしょ、今年の夏の暑さは。
汗だらだら止めどなく吹いて出て、
喉が異常に乾いて乾いて・・・こんな時水があったら
浴びるほど飲みたいっ。

と思って周囲を見ても、ここの建物内に自動販売機がないっのです。

いやはや困ったなぁと思いつつ、最後の一箱を運ぼうとすると、
「はいっ、どうぞ!」
お客さんからキンキンに冷えたミネラルウォーターの差しいえれが!!

五臓六腑に染みるっていうのは、これのことですよ。
グビグビと瞬時に飲み干しちゃいました。
もうサイコーにおいしいっ!
お客さんありがとうございますっっ!!

その時の買い取り品が上の写真のあれやこれやに、その下の写真の
それやこれやなんです。

ふらり堂

本日も業者の方が朝8時より来訪。
うちの店舗は50~60坪あるのですが、二日で棚の設置が終わるんですとか。

彼らがせっせと棚を設置している間、
会計士さんを駅まで迎えに行き、お金関係の書類の作成を。

会計士さんと話しをしつつ、その間にパートの面接をやったり、
仕入れた商品の整理をやったり。

気が付くと夕方に。で、店舗を見ると、あっ棚が出来てるじゃないですか~っ!!

tana5
tana4
tana3


業者にお礼を言おうとすると、あれっ、もう帰っちゃっていない。
実は昨日も名古屋から朝帰ってきて、
すぐ大阪の市場行きだったので、ちゃんと挨拶してないんです。

軽く挨拶を交わしただけ。
私と業者さんって、スレ違いの関係だっりするんですかぁ~。

かにかくに業者さんありがとうございます。
また追加で頼む時はよろしくです~っ。

ふらり堂

tana2
tana1

思えば長いブランクでした。

みなさん、お元気してますか?
まーぶる書房のサイトウであります。
恥ずかしながら帰って参りました(敬礼っ)。

いろんな経過があって、七月の下旬に店舗をやるることが
決まってしまいました。


「え~っ、こんな不景気な時代に店出すの~?」
「大丈夫?儲かるんですか、店なんか出してぇ」

周囲からは驚かれたり、呆れられたり。
でももう一度決めたことですので、
ある程度結果が出るまでは頑張るつもりです。

そんな訳で急ピッチで棚の手配をして、今日と明日で設置が終了。
で、あとは商品を並べていくのですが、
これが大量に要るので、簡単には揃いません。
日頃お世話になっている業者の方々に声をかけて、
少しずつですが物が集まってる最中です。

開店は一応、九月。

考えながら走り続け、徐々に形を整えて行く予定であります。
とにかく今月は全力疾走っ!!

ふらり堂

| main |