FC2ブログ
朝イチで名古屋に今週の名古屋の荷物と先週の浜松の荷物と、
あともう一箇所荷物を回収に。

ああ、もう午後2時近くだ。
大阪に五時に用事があったりするんですよ。
しかし眠いのでコーヒーなんぞと思い、とあるサービルエリアに寄ると、
ヒッチハイクの青年に出くわしましたっ!!

「今朝7時に東京を出てきたんです。ここまで(岐阜)七台の車に乗せていただいて、
これたんですよ。目的地は福岡ですからまだまだですね」

haiku2
(以前は四国にヒッチハイクに行ったのだとか。なんか楽しそう~っ。私も古本を巡る旅に行きたいっ)

これがその時の写真。電車で行かないの?と聞くと、こうやって車に乗せてもらって、
各地の人と出会うのが彼にとっての旅なのだそうだ。

あと600キロ近くありますが、どうかお気を付けて。
スポンサーサイト




ふらり堂

今日は私が店番の日。
店舗スタッフは金曜日が休みですので、
私がこの日店に入ることにしているのです。

nidan
(この中でお客さんが一番立ち読みしている本は…って、すぐ分かりますよね)

開店12日目。
やっと本が埋まってきて、下の段にも幾らか並べられるうようになってまいりました。

もう写真で見るとありきたりのタイトルもあって、もっと良い本だけ並べればいいという考えもありますが、
とにかく棚が埋まっていないと商売が始まらないので、今はひたすら埋める作業に没頭してます。
もちろん特色を出すような本も仕入れてはおりますが、これだけで本棚を埋めるのは
今の段階では不可能に近いです。
でも本の質を高めていって、できるだけお客さんに喜んでいただけるように
しなければと思っております。


rokuga
(写真はパソコンの画面。開店前に写したので、写真が暗いですが普段はもうちょっと明るくはっきり見えます)

そういえば防犯カメラを一新しました。
以前の店舗販売では業者の方に頼んで、有線で配線も長くてかさばるものでした。
(お金も結構かかってました)
しかし時代の進歩は凄まじいもので、この4年近くでだいぶ
防犯カメラも良くなってました(私が気づかないだけだったかもしれませんが…)。
無線で画角も広範囲に変えられ、しかもパソコンで管理・録画ができます。
これで以前の半額以下なのですから、驚き以外の何物でもないです。


bunko
(まだポップがなくて殺風景。「まっすぐな道でさみしい」(種田山頭火)という句が浮かんできました。「咳をしてもひとり」(尾崎放哉)にならないように頑張らないと!)

以前の店では活字本はあまり売れなかったのですが、今回はナカナカどうして。
この日は文庫本の整理をやってました。

これで簡単に売り上げがあがる訳じゃないですが、売り上げのためにはいろいろしないと。
当分は試行錯誤が続きそうです。

bado
(フと休憩を取ろうとすると、
ちょっと見ない間に立て看板がバドガールに!!
スタッフがやってくれとったようです)

ふらり堂

仕事で朝イチ名古屋へ。

青春18きっぷが一日余っていたので、普通電車での移動です。
満員電車に揺られながら大阪付近を通過、
体力要りますね~。
眠くて目的地の名古屋へ着いたときは、もうフラフラでした。
これから仕事だってのにぃっ!

shashin2
(この写真で駅名が分かったら、かなりの鉄オタです)

駅を出てフと見ると、ベンチで人が寝てて気持ち良さそう。
私もあちらの方のように眠れたら…。

9月も十日、暑さもだいぶ落ち着きましたね。

ふらり堂

仕事で徳島行ってました。

バスで三宮から一時間40分ほど。
今まで遠いと思ってましたが、
距離にして約100キロ。意外と近かったんであります。

tokushima

写真は徳島駅。

時間がなさ過ぎて、かなり慌てて撮った感じになっちゃいました。

ふらり堂

土曜日ということもあって、平日よりお客さんの数が多め。
棚もだいぶ埋まってきて、でもまだ補充したいと足りない部分があります。

tana01
(入口入ってすぐがこんな感じで見えます)

そんな中、ジョジョコーナーとワンピースコーナーを作成!!

wanpi
(まずこちらがワンピース。ワンピースが200ピースほどはあるナリ~)

jojo
(ジョジョ。私も愛読者です!!)

どうか少しでもお客様に喜んでいただけるといいのですが。

これからも頑張っていろいろ仕入れていこうと思いますので、
どうかよろしくです!!

ふらり堂

いよいよ店舗のオープン日。

棚は結局全部は埋まりませんでした。
ところどころ空白があるのですが、
それはこれから必死に埋めることにして、
とりあえず店を開けました。

kaiten1
夕方になり、あれほど晴れていた空が突如として曇り、
いつもなら明るい時間でも写真のように暗くなってしまいました。
なんだか前途茫洋、暗雲立ち込める大海原にでも漕ぎ出した気分。
なんとかうまくいってくれるといいんですが…。
祈るような気持ちで一日が過ぎていきます。
(その後、空を割ったような豪雨と相成りました)

kaiten2

でもそんな中、知り合いの名古屋のSさん(入り口付近にある花がそれ)や、
業者の方からの(レジ台の上にあるもの)花が届くと、
結構やる気が出てまいりました。
ありがとうございます!

あと商品を揃えるにあたって、
大阪・名古屋・浜松といった遠方の古書組合の方の協力にも感謝です。
わずか一ヶ月チョイの短期間でここまで漕ぎ着けたのは、
周囲の皆さんのおかげであります。

それともちろん、スタッフとバイトさん
の必死の頑張りのおかげですね。

あとほとんど宣伝もないのに、
ちゃんと今日来てくださったお客様、
ありがとうございます!!

ようやくの開店ですが、埋まっていない棚があるので、
これからも当分大変かも。
とにかくまだまだ走り続けないとイカンですね!

ふらり堂

とうとう9月に突入。

朝、アダルトコーナーを見ると、
ここもちょっとずつですが完成に向かっております。

adult1
アダルトコーナーの入り口の垂れ幕は、スタッフが棒を調達して、
ちゃんと取り付けてくれました。

adult2
DVDコーナーはバイトさんらが必死になってここ数日でケースに詰めておりました。
慣れない作業でナカナカこれが思うように進みません。
しかし今朝見ると、こうやってキレイに並んでいたのでチョット安心(ホッ)。

adult4
でもまだまだなんですよ。中には紐で括ったままで、これからという本が積まれております。
(しかも写真の背景のように、棚にも結構空白が目立ちます。なんとかせねば!)

あと二日。頑張って、開店に漕ぎつけたいと思います!


ふらり堂

| main |