FC2ブログ
月曜日は市場へでかけ~(大阪二十日会)
火曜日も市場へでかけ~(名古屋全無会)
水曜日もまた市場へでかけ~風邪でハックション!(大阪日南会)
木曜日もまだまた市場へでかけ~病院行きました…(大阪北東北書会)
金曜日もまたもや市場にでかけ~底冷えする~ゥッ(京都近畿ブロック)

土曜日は一日中ゴホゴホ店番で♪

日曜日になってもまだ風邪で事務所にてゴホゴホ♪

んで、とうとう薬が無くなってしまいました…。
明日からまた病院で薬を補充して、市場へでかけてきます!!♪

2013012701
(というような合間を縫って出張買取もありました。新し目のライトノベルズにフィギュア、ガンプラ。
お客様、こういうの、うちは大歓迎ですヨ!!)

2013012702
(個人的にはこの空条承太郎フィギュアがヨカですっ)
スポンサーサイト




ふらり堂

年末に歴史読本とDVDの大きな買取があったので、
今更ながらコーナーを作ることにしました。

まず歴史読本のたぐい。これは年末広島まで行って仕入れたもの。
「幕末から戦前までの本があるので…」と聞いて小躍りして行ってみたら、
これだったのでした。夢破れてサンガリア。現実とはこんなものです。


2013012002
(「歴史読本」に「歴史と旅」に歴史と人物」。ここに並べきれないぐらいあります。売れますように…)

お次はこれ、DVD。これも年末に「200枚ぐらいDVDがありますので…と聞いて、喜んでいったところ、
200枚じゃななくて、実際はその倍の400枚だったのでした。
ちょうど大阪での市場があるので、持って帰って査定することに
したのですが、これが正解。
レンタル専用DVDが数多く混ざっており、その場だったら暗い部屋だったので、
査定はどうなったことでしょうか。

2013012001
(DVDの買取はお客さんがホラーマニアだったようで、ホラーのB級・C級・D級映画が盛りだくさん。
少しずつですが、売れているようです)

ナニワともあれ、売らないことには始まらないので、
とにかく店に並べてのコーナー化。
とりあえずは様子を見て、売れる具合で数を増やすか減らすかを決めたいと思います。
オープンから四ヶ月、日々こういうことの連続ですね~。

ふらり堂

やっと先程作業が終わりました。

今日の半分ぐらいはアダルトコーナーでエッチらホッチら
やってたんじゃないでしょうか。
仕上がりは下記の写真のとおり。
もう商品をシュリンクしてシュリンクして、やっても並べても
またシュリンクで、気がついたら外は真っ暗。

123077
(これだけやってもここから売れた本は今日は一冊。作業途中だったから…と切に願います)

ふう~っ。終わってみると、少しですが達成感が。
親は見ても褒めてくれないでしょうが(親は店に来たことがあるのですが、
アダルトコーナーには入ろうとすらしませんでした)、
分かる人は分かってくれると、そう希望的観測で今日を締めくくりたい、です。

123066
(スタッフが床にポスターを貼ったのですが、まるで踏絵みたく顔の部分を避けて通る人がおります)

帰り際に入口からアダルトコーナーを見ると、
ほんとアダルト一色。
エロチック街道の一丁上がりっ!!

ふらり堂

今日も寒いですね~。
うちの付近も小雪の散らついて、
本当寒うございました。

本日私が店番の日。
店舗のスタッフに休んでもらうため、
私が週に一日入るのですが、
だいたいそれは金曜日が多いです。
今日は週末というのに、あまりの寒さにお客はまばら。
ちょっとでも外に出ると、寒いので、
中でちぢこまって作業、作業。

20130118
(さあ~これから何並べよっかなぁ。こうやって棚をいじるのって楽しいんです!!)

ところで、今アダルトコーナーのレイアウト変更で、
手を入れこんでおります。

写真で見てもお分かりのように、アダルトコミックとDVDではちょっと
寂しいので、古本屋さんらしく雑誌の類を増やすことにしました。

こういうレイアウト変更はオープンから幾度となくやってます。
手間ばかりかかって、すぐに売り上げには直結しませんが、
もうやるっきゃないと決め込んでおります。

いつまでも空白だと気になって仕方ないので、早く本で埋めたい~っ。

ふらり堂

気が付くと、前回のブログから三か月以上も過ぎてました…(汗)。

スイマセン。あまりにも店舗の方にかかりっきりで、
こちらに手が回らないでおりました。

言い訳になってしまいますが、店舗の手間というのは
想像以上で、やってもやっても底なし沼のミドロが沼。
それで何かをやったとしても、徒労に終わることも多くて、
この三か月間は誰がいるか分からない森に
石を投げ続けてる、そんな感覚でありました。

それでもやらないよりはやった方が良くて、
なんとか、やっと、少しずつ、そう、ほんのちょっぴり。
「三歩進んで二歩下がるゥ♪」ぐらいかもしれませんが
軌道に乗りつつあるような感じになってきております。

下記はそんな紆余曲折、暗中模索、試行錯誤の途中経過ナリ~ッ!!

2013011601
(ここな以前はジョジョとライトノベルが置いてあったのですが、
趣味本に大幅チェン~ジっ!!。市場で仕入れたミニフィギュアも並んでおります)

2013011702
(あとちょっと清水の舞台からダイブするつもりでガラスケースを買ったりもしました。
ここにはプラモやフィギュアなどなど。少しずつでが売れたら品替えをやっとります)

2013011703
(隅の方に目をやると…こけ~てぃっしゅなこけ~し発見!!)

2013011704
(それから子供と女性用のコーナーを作ったりも。近所にスーパーマーケットがあるので、
この辺のコーナーは充実させたいのココロ)

2013011705
(最後に。絶版漫画らしきものの本をコーナー化もやりました。
完全にここは趣味の本棚ですね~。趣味本に囲まれてると森林浴をしているみたく、落ち着くんですよ)

まだまだ手を入れなければならないところは山ほどあるので、
ガンバら~にゃ!それではまたダスヴぃだーにゃ!

ふらり堂

| main |