FC2ブログ
このタイトルで検索に引っかかって、出張買取がきたりして(笑

三月最後の土曜日らしく、皆持ち物の整理に精を出していらっしゃるんでしょうか。
うちにも出張買取の依頼が三件ほど舞い込んで参りました。
うまい具合にスケジュールを組んで、朝9時から夜9時まで順々に出張で買取。

まずは一軒目。近所のところでコンビニ本を300冊ほど。
時代劇が多いのが嬉しいところでしょうか。
午前中はこの本の整理だけで終わっちゃいました。

R0012433.jpg
(午前中でやっとこれだけ本を括りました。痛んだ本もありましたが、それは半分か四分の一ぐらいにして、
括る際の本の当てに使いました。括った両端の断片がそれ)

午後から7キロほど離れたところに。
サインマニアの方で、整理するとかで結構な数を譲っていただきました。
写真はそれの一部。グッズ類も集めてらっしゃってて、今後整理するのでまた呼ぶとのことです。
ありがたい話ですね。というか、何があるかこちらもワクワクしちゃいますよ。

R0012436.jpg
(写真はK-1やプロレスなどの格闘技系のサイン。パッと見たてすぐに分かる筆致の方って、そうそうおらんです)

サインの方は量が多いこともあって、持って帰って査定することとなりました。
帰って事務所で査定してると、これが思ったより時間がかかってあっという間に夕方に。
あっ、次の出張買取の時間です。今度は60キロ離れたところに。
渋滞の為、行くだけで2時間もかかってしまいました。
でも引っ越しでの整理とかで12箱も買い取れてホクホク。
内容はアイドル関連を中心に漫画やらゲームやら。
よかった、よかった~。徒労におわらんで、よかった~。

R0012437.jpg
(こんな感じでアイドルはAKBやら菅野美穂やら。筋は悪く無い感じ。状態も全体的に良くて、申し分なしっ)

最後の買取は延べ4時間もかかってしまったので、帰り着いたのは夜の10時半。
外は真っ暗くらのくら。あっという間の一日でした。
スポンサーサイト




ふらり堂

朝より最近仕入れたラピスラズリのリングの仕込み。

R0012419.jpg
(ラピスラズリK18。最大幅2.5㎝もあるという、結構な代物です。ラピスは瑠璃。そういえばうちの店のまーぶるも大理石で石の名前でした)

それなりの金額で仕入れたので、慎重に、慎重に。わっ、と手が滑って落っことしそうになってしまいました。
ほんと冷や冷やします。スタッフが用意してくれた電子計量器で重さを量ったり、プチプチで厳重に包んだり。
本とすると扱いが全然違うので、ホントやたらと時間がかかってしまいます。

R0012424.jpg
(一風変わった同性愛ビデオ。モデルの質がスゴイっ。タイトルがスゴイっ。何もかもがスゴイっ)

あとひょんなことから仕入れた同性愛ビデオの整理。世の中本当に広い。
私の知らないところで、こういうビデオが作られて、この世界のどこかで売られていたと
思うと、不思議な気分になります。

R0012431.jpg
(あと市場で命がけで仕入れた武道の本の一部。これを見る古本屋さんらの目付きが、武道家のように真剣で恐ろしかったです)

昼間は店番をして、品出し作業をいろいろ。夜は武術の本を手掛けて、それでオシマイ。
仕込み、仕込みの一日でありました。

ふらり堂

やっと先日仕入れた絵本に着手。
(一週間ほど経過、やっと車が片付きましたっ)
絵本といってもアニメや漫画が元になっているものばかりで、
ある程度は売れそうですが、全部となると難しいでしょうね。

R0012415.jpg
(キャンディキャンディの絵本って、実は結構たくさんあるんです。集めるの大変そう~)

今日も大阪の市場へと行き、仕入れやって、昨日の荷物を回収。

これで今月の仕入れもほぼ終了。
大市の仕入れを除くと、市場では通常の月と仕入れた額と内容はそれほど変わらないようです。
ただ店頭や出張買取など、お客さんからの買取が多く、
それの整理がまだ終わってない状態ですので、
しばらく事務所に籠る日々が続きそう。

ふらり堂

朝から仕入れで入ってきたコンビニ本の整理と品出し作業。

朝練じゃないですが、朝早く事務所に来ては本の整理をやってる今日この頃。
一人の方の放出品で、ナカナカ筋の良いコンビニ本でありました。
あんまり面白そうなので、3~4冊ほどは読んでから店に出そうかと思います。

R0012412.jpg
(この業界では、コンビニ本は背の色合いで良しあしを決める傾向があります。それに倣うと、これは割とOK!って感じじゃないでしょうかね~)

10時から夕方5時半まで大阪「金曜クラブ」にて仕入れ。
このところ仕入れも結構あったし、それほど本を見ても
食指が動かないだろうナと思っていたのですが…動く、動く。
いつもと何ら変わりなく買ってしまってました。
本を見ると、どうもムラムラきてイカンっ。

R0012413.jpg
(私が子供の頃、切手収集は趣味の王道の一つでした。雑誌の通販に切手のコーナーがあったんもんです。当時の漫画「ドラえもん」を見ると、「月に雁」がネタとして出て来るんですよ。今だったら遊戯王カードっすか)

帰って地味に切手の本らを手掛けて心を落ち着けました。
う~ん、切手って見ていて楽しいですね。
今日も実は市場で実物が出てたのですが、全然サッパリきっぱり負け。わてほんまにようかなわんわ~。
そうです。だからこうやって、切手の本で我慢するんです。

ふらり堂

引っ越しシーズンに、卒業シーズン。
なんだか周囲があわただしくなってまいりました。

まあ、そんなこととは無関係に、早朝よりアダルト雑誌の整理をやってました。

R0012399.jpg
(英知出版「Bejean(ビージーン)」。やはりこの雑誌のグラビアはいつ見ても素晴らしいのです)

すると、朝9時頃だったでしょうか。突然シャッターが開いて、回収業者の方が本を7箱ほど、
でで~んと持ってきてくださいました。この時期になって、本が増えてきたとのこと。
珍しく絶版系も少し混ざってるじゃないですか!

R0012402.jpg
(こちらが業者さんの方の本の一部。その前に置いてあるのは、業者の方からの差し入れなんですよ。私がいつも飲んでいるのを知ってて、ボスのカフェオレとは。くううっ~ナカナカやりますね~)

午前中は朝のアダルト雑誌と業者本の整理で終わり。
それを待ってたかのように、午後イチで着払いの荷物が関東から届きました。
段ボール箱45箱。重さにして934キロです。

R0012405.jpg
(これがその送られてきた荷物の箱。ぜろいちにいいさん♪あ~と引っ越しセンターへ~♪いつもこの箱見ると頭の中でCMが鳴り響きます。完全に引っ越しシーズンですね~)

そういえば二日ほど前に関東のお客さんから
「引っ越しするから本・CD・ゲーム・アダルト雑誌を送っていいですか?」
と電話があったんでした。
しかしそれがよもや段ボール45箱とは、驚いたなぁ。

当然のことながら夜までかかって、これらの整理と品出し作業。
中身は玉石混交、逸品あり、良品あり、希書もあり。
持ち主の人生が凝縮されたような、箱の中身でありました。
ありがとうございまーすっ。多謝、ターシャ!!

ふらり堂

一日事務所に籠って、
朝8時半頃から夜10時半過ぎ頃まで台本の仕込み作業をやってました。

2013032501.jpg
(3/3の名古屋大市で仕入れたものがこれでやっと全て仕込み終了。あとはお金に換わるのを待つだけなのですが、利益が出るのは一年後ぐらい?でしょうか)

2013032502.jpg
(目についたものを並べてみました。分かりやすいものは簡単なんですが、分かりにくいものはホント時間かかっちゃいました)

もう文字ばかり一日見ていたので、夜帰り際には目がショボついてたまらんかったです。
こういう時って、朝は起きた時には目がナカナカ開かないんですよね。

おかげで今日も熟睡でありました。

ふらり堂

こけしをやってると、精神力を消耗するんですよ。

もうほぼ一日作業に時間がかかってしまいました。
作業の大半は底に書いてある銘を読む作業と言っても過言じゃございません。
もう穴の開くほどに、書いてある文字を見つめて、
解析作業に勤しんどりました。

R0012390.jpg
(作業の途中で撮影したもの。今回は箱二つあったのですが、一日が軽く潰れちゃいました。あ~あっ)

R0012394.jpg
(今回扱ったこけしで気に入ったもの。どちらかと言えば愛嬌があって、個性的な造形に惹かれますね~)

20130324.jpg
(左上から不詳・佐藤富治海・佐藤源吉・松田忠雄・平賀忠。今回一点だけ読めませんでした。くやしい~~~~っ!!)

この作業をやっていると、目に物凄い負担がかかっているのが分かります。
瞼がだんだん重くて開かなくなってきて、
気が付くとイスに座ったまま寝てるんです!!

朝8時半から始めて、終わったのが夜10時半。
効率悪し~っ。

ふらり堂

市場での仕入れで鉄道模型関連が入ってきました。

いや、正確に言うと火曜日の時点で仕入れてたんですが、
ナカナカ手を付けられずに、でも入り口付近にかなり場所を取ってたもんだから、
そろそろやらないとヤバイことになると、今日着手したんです。

商品の仕込みをやるときは、「序破急」ぐらいの心持ちでやってます。
つまりはスピーディにってことですね。
でも今回の鉄道関係の場合、衣装ケースやら函やら三つにごちゃごちゃに入っているので、
もう整理に大変。やっているうちに完全に煮詰まってきました。

R0012384.jpg
(こんな感じで衣装ケースにバラバラに入っておりました。これでもかなり整理したほう。時間がかかったので、報われるといいですねー)

R0012385.jpg
(今回20体近くあった車輛の全てをまず店に置くことにしました。ネットだと仕込むの大変なので…。それでも時間がかかりすぎるぐらいかかってしまって、一日の大半が潰れちゃいました)

煮詰まってくると、いつものことなんですが妄想の世界へと突入しちゃったりします。
「Nゲージ」…ん、なんだかエンゲージに似てるなぁ、エンゲージリング。
といえば、結婚。そろそろ結婚でもしたいな。結婚したい。血痕・死体…うおっ、殺人現場。
部品がバラバラだから、バラバラ殺人??

とこんな風だから本当に進まない。進んでもスイッチバック方式のごとく、行ったり来たりで、
なんとか、やっとこさっとこなのです。

途中から「起承転結」ぐらいのスピードで、さらに「起承鋪叙結 」となり、
しまいには「起承鋪叙過結」ぐらいのノロノロ操業で、夕方やっと終わりました。

労多く、功少なし。やんれ、やんれであります。

ふらり堂

ちょっと悩んだのですが、ショーケース二代目を導入することにしました。

「古本屋が本以外を並べて大丈夫?」「いや、これからの古本屋はそういうものを並べないと」
いろんな意見がありました。
この手の問題は昔からあるんです。後入先出法が得か先入先出法が得か、
はたまた卵が先かニワトリが先か…。
二律背反、どっちもどっちっなんじゃないでしょうか。
ということは、「やってみないと分からない」ということで、
思い切って置くことにしたのです。

ショーケース二代目は運よく以前購入した店が、初代ショーケースと同じものを売りに出してました。
グッドタイミング。この世で一番肝心なのは、素敵なタイミング~♪
ということで、即ゲット、フライングゲット。

R0012376.jpg
(スタッフと業者の方四人で、ウンセっ、ウンセっ、と運んで慎重に配置ッ。ショーケースは背面鏡張り。
それは外からの紫外線をシャットアウトするためと、飾った際になんとなくよく見えるように)

R0012382.jpg
(約一時間後…瞬く間に商品が並んでしまいました。AKBグッズづくし~っ。他にもなんか仕入れたいですね)

ショーケース二代目に早速商品を陳列。今はまだAKBグッズがメインですが、
ショーケースなだけにケースバイケースで、入荷に合わせていろいろ並べていきたいッス。

ふらり堂

ようよう春になりゆく、今日この頃であります。

先日電話がかかってまいりまして、それは以前出張買取へ行ったお客さんからでした。
「今回もお願いしたいんだけれど…」

買い取って欲しいのは皿。それも段ボールにして10箱!!
オールドノリタケが好きっておっしゃってたから、
ひょっとすると、ひょっとするかも。

お客さんは現在施設にて生活しており、自宅にその品物は置いてあるそうです。
朝9時に施設に迎えに行き、往復2時間で業務は終了。


R0012371.jpg
(実は段ボールもこの家から大量にサラのものを頂きました。何から何まで感謝でありますっ)

R0012375.jpg
(これは一部。しんどくて全部は箱を開けておりません。ベネチアングラスが見えます。なんか想像していたものと違いますが、これはこれで趣ありますね)

買取終わった後は、すぐに大阪に行って仕入れを済ませ、また神戸へ。
昨日仕入れた本を手掛けなければならず、まだ皿に触れられません。
暇を見ては少しずつ箱を開けていこうかなァと、思っております。

ふらり堂

思わぬものが登場するのが、市場の面白さ。
今日もあったんですよ。セリが終わってから気づいたんですが、
箱の中に懐かしのゲームがほんのりっ。

R0012368.jpg
(箱を開けると、こんな感じ。セリの最中は他の商品と同時に出たので気づかなかったのですが…」

R0012370.jpg
(「ポートピア連続殺人事件」があるじゃないですか。私が住んでる神戸が舞台。花隈町・新開地・神戸港、神戸人には馴染みの地名が出て参ります。ファミコン初のアドベンチャーゲーム!!)

この持ち主はミステリー好きだったんでしょうね。
他には「横浜港連続殺人事件」「伯爵令嬢誘拐事件」「新宿中央公園殺人事件」
「北海道連続殺人事件オホーツクに消ゆ」「ミシシッピー殺人事件」などなど。

まあ~こういうのを見てるだけで楽しめちゃうのが、
この商売のいいところ。
今宵もこんなことをしてる間に仕事時間が終了ナリ~。

ふらり堂

名古屋へ仕入れに行ってまいりました。

今回は下記のように固いものが中心。
固い内容の本は本自体硬く重たいものが多いです。
固くて硬いのなら、ついでに手堅いと思うかもしれませんが、ぜんぜん。
すぐに飛ぶように売れる訳でもなく、かと言って安くもなく、場所も取るので、
とにかくひたすら売れることを願って願って
仕入れて仕込んで仕事してます。


R0012367.jpg
(ここに八幡書店の本がありますが、うちのバイトさんが大好きなんです。おそらくこれは持ってると思います)

こうして筋トレと脳トレのつもりで
帰ってからは一生懸命ハードデイズナイト。
仕入れた分を半分ほど仕込んで一日がジッエンド也~。

ふらり堂

朝より出張買取一件。

朝イチにしたのは、会計士さんが用事で来ることなっているため。
買取りはサザエさん全巻セットほか多数有り。
あんがとございやしたー。

このとき心配してたのが、事務所の惨状。
朝の時点でこれなんです。
この本の先に金庫があるんです。
必要書類が金庫の中にあって、
会計士さんが来るまでにそれを出せるように
しとかないと。

R0012366.jpg
(断言します。三日前にはここには何もなかったんです!)

もうなんだか焦ったのですが、
そのとき会計士さんより連絡来タリっ。
用事の為今日の来訪が来週に延期だとか。
やったー。

ふらり堂

荷物の整理などして、今日も一日。

車の中からレコードの箱が出てきたので、
ああちょっとこれは大丈夫かな~と思い中身を開けてみる。

R0012363.jpg
(こんな感じで入ってました。全てがくくってあるので、正確に中身が分からないんです。買ったのはセリ。ちょっとしたギャンブルでしょう)

すると、ちょっぴりですけど混ざってましたね~。
吉田拓郎のレコードはちょっぴりの中でも最上級に嬉しいっ!!

R0012364.jpg
(ベルウッドとURCがあると、大したもんじゃなくてもニンマリなっちゃいます)

夕方、下川裕治さんの新刊届く。二十年来の愛読書。
夜は合間を見て読書しつつ、その合間に仕事を。

ふらり堂

仕入れた箱を開けてみると、隅っこの方に懐かしいゲームがっ。

これって自分が小学生の頃見たことのあるヤツじゃないですか~。
1980年代初頭。当時、ゲームウオッチは小学生の間で大流行してました。
私もなけなしのお小遣いを貯めて、なんとかエポック社の「パクパクマン」を
買うた覚えがあります。

んで、これって動くんでしょうか?

早速近所の電器屋さんへ行って、電池を買って入れてみると、
任天堂の「ジャッジ」の方は動くんですが、増田屋の「侍VS忍者」は静かなまんま。
動いてくれ~。祈るような気持ちで分解して、中身をクリーニングしてみる。
で、ボタン型電池を入れたら、映った、映った。
プレイしてみると、できた、できたっ!!

2013031601
(こうやって、分解してクリーニングすると…↓)

2013031602
(わうぉっ、動きました。プレイすると、忍者じゃなくて美人の姫をブスブス刺しまくってしまいました。やれ~、反射神経勝負なこの手のゲームはむつかしいですのぅ~)

これで爆発的に儲かるかは分かりませんが、
世代的な思い入れで、ついつい構っちゃうもんです。

ふらり堂

今日は店舗に一おる日です。

店を開けるなり買取が何人かもって来て下さって、
瞬く間にレジ前が本でいっぱいになってしまいました。

下記は開店と同時に入ってこられた回収業者さんの本。
もう馴染みで、8年ぐらいの付き合いになります。

R0012356.jpg
(こちらの回収業者さんがよく持ってきたくださるのが、雑誌のレディスコミック。古本屋仲間では「レディコミは鮮度と彩りが良いもの」が売れ筋とのこと。ほとんど生鮮食品と同じ扱いなんですね~)

これらをとにかく片付けなければと、必死こいてやった末、
なんとか夕方には片付いたというかカタがついたというか。

ホッしてイスに座った瞬間、突然睡魔が襲ってきて意識消失。

次の瞬間、お客さんの「スイマセ~ン」という声でハッと目が覚めて…。
こういう時の睡眠は何故か濃いので、目覚めた後は随分快適、
気分爽快であります。

ふらり堂

大阪の市場へ行く前に一件、出張買取。

マンションの七階で、風がビュービュー吹きまくってます。
中に上がると、ご婦人がいらっしゃってて、
帽子を勧めてくださいました。

20130314
(出張買取で帽子を仕入れたのは、今回が初めて。もちろんこの他にも重たい重たい本がありましたっ)

フラワーコーディネーターをやってらした方で、とてもオシャレ。
本もフラワー関係の良いものがあったんですよ。
でもその中で自分が良いな~と思ったのは、
なぜか鉄道の本。こういうところ行って、まさか鉄道の本に出くわすとは!!!

出張買取って、何が出てくるか分からないから面白いですね~。

ふらり堂

浜松での市場は朝10時から夕方5時過ぎまでと、長丁場。

量が多かったんですよ。しかし人も多く、激戦の7時間でありました。
なんとかいつもと同じぐらいのものは確保できましたが、
なんだかフラフラで、帰りに寄ったサービスエリアでは
フリカケと間違えて、七味唐辛子をゴハンにかけて食べてました。
ゴハンが舌に熱い~~。帰って胃薬のお世話に。

この日の仕入れの「一品で逸品」のコーナーはコレ(勝手に作りました)。
静岡の某有名店の出品よりゲット、
漫画「ONE PIECE WEB(ワンピース)」のキャラクターらしい、塊です。

R0012353.jpg
(ところでこいつの名前なんでしたっけ?映画「イージーライダー」のバイク?ギターの演奏方法みたいな…)

並べたら売れるかな?どうか1ピースでもいいから売れてくだしゃいな~。

ふらり堂

朝5時半起きて仕入れで名古屋へ。

最近ちょっと暖かいと思ったら、昨日は寒くて、
で今日もちょっと肌寒い感じ。

眠気と寒気と戦いながら名古屋までのドライブ。

結果↓下記のようなものを落札しておりました。

20130312
(最近の女性雑誌はあなどれないですね~。付録としては上出来だと思います)

女性雑誌の付録二箱。うちの店舗は女性客が多いので、
売れてくれればしめたもの。

ほかにも何やかんやら落札できて、とりあえずオケラじゃなくてホッ。

ふらり堂

今日って何があったんでしょ?

やけに子供のお客さんの多い一日でした。
ずっと店舗の隣の事務所で仕事をしていたのですが、
聞こえる、聞こえる少年少女の声が。
店舗スタッフと食事休憩の際にレジに立ってみると、普段以上に
子供らがおるのでビックリ。
この分だと春休みになったらもっとにぎやかになるでしょうね~。


R0012351.jpg
(子供らがほどこしたディスプレイ。まったく危ういバランスで本が立ってます)

片付けも一段落で、明日から出張。
また面白い本でも出てこないかなっと。

ふらり堂

寒いですね~、寒の戻りってモンでしょうか。
とにかくひたすら事務所に籠って、地味に活動しておりました。

そんな折、宅配にて買取が。
中身は昔のSM写真集や、漫画の単行本やら雑誌など。
名前を見るといつもの常連の方でした。いつもよい本をありがとうございます。


R0012350.jpg
(あがた有為は「あがたうい」と呼ぶそうです。「あがたありため」じゃなかったんですね!)

宅配の本を査定して、あとはほぼ一日出張買取の本の整理をやってました。
1/3はネットで使えて、1/3は店で使えて、1/3は廃棄という分配。
夜になって外が冷え込んできたので、お次は日南会で仕入れた本の整理に移行。
3/5はネットへ、1/3は店で使えて、1/15は廃棄という分配。

店舗とネットはアマゾンにヤフオクと多岐に渡るため、
整理のおおもとの部分は私の仕事なんです。
分配して、配分して、あとは野となれ花となれ!!(売れてね~)

ふらり堂

出張買取二件。

一軒は三階で、もう一軒は二階。もうヒイヒイの、ゼイゼイです。
よほど大変だと思われたのでしょう。
なんか二軒とも親切な方で、一軒では冷たいお茶、
二軒目ではカルピスをいただきました。

話をしている内に本だけじゃなくて、CD・切手・コイン(↓)なんかも売ってくだすって。

20130309
(お金を出してお金を買うというのは変な感覚です。中には日本の記念硬貨もあって、
これを使って普通にコンビニで買い物できそうです)

出張買取は何が出てくるか分からないところが面白いですね~。
二軒ともまた呼んで下さるとのことですので、
これからが楽しみっ。

ふらり堂

キティちゃんを入荷しました。

仕入れて思いました。うちの客層にこれが欲しい人がいるんでしょうか…?
まあ「売れるなら売ってみようホトトギス」の精神で、いろいろ仕入れてますんで、
夜露死苦(ヨロシク)であります~っ。

2013030701
(昔ここはレンタルビデオ屋さんで、でも結構なんでも売ってたんですよ。米なんかも売ってて…。最近私も似たような展開になってきたような…)

今日は一日店番の日。
表にある倉庫の整理でもしようと思ったら、この有様。

2013030702
(これを死ぬ気で片付けたとしましょう。そうするとまた死ぬ気で沢山仕入れてしまうんです。それが古本屋の法則)

「売れぬなら売れるまで待とうホトトギス」の精神で置いとくと、
すぐにたまっちゃうんですよね~。
片付けてはみたものの、一日じゃ無理。
もちろんまだこれ以外の場所にもタンマリ置いとります。

「片付ぬなら捨ててしまえホトトギス」ならないよう頑張ります!!

ふらり堂

春風駘蕩。やっと春がやってまいりました。
なんかつい最近までスコブル寒かったのが嘘のよう。

春が来た途端、急に出張買取も増えてきたりして。
今日も市場の合間を縫って、二件ほど。

その内の一件の一部が下記の写真であります。

20130306
(ねんどろいど・ブラックロックシューター・ボーカロイド(初音ミク鐘音リン)・東方プロジェクト…今風のフィギュア!名古屋風に言うとふぃぎゃあだぎゃ~!!)

そんな買取の合間を縫って市場では「春眠暁をおぼえず」で、
居眠りこいてました。

って、私が市場で居眠りこくのは一年中ですか(笑

ふらり堂

電話がかかってきました。

「先日電話したのですが…」(期限は今日でしたっ)

そうだっ、あるところに必要書類を出さないといけなかったのでした。
それは前期の確定申告書に写しな訳で、すっかりなおざり、
いや、おざなりになっておりました。

なぜおざなりになっていたかと申しますと…その前に下記の写真を。

20130305
(本の先にロッカーが見えます。気合を入れても、本ってなかなか無くならないんですよね)

ナント、確定申告書の写しはロッカーの中にあったんですね~。

出でよ~確定申告書の写し~っ!!

ふらり堂

| main |