FC2ブログ
朝早くから出張買取一件。

業界でコンビニ本というジャンルがあります。
コンビニに置くことを目的として作られた本なのでしょうか。そう呼ばれております。
雑誌扱いで定価も400~600円ぐらいと手頃。
結構マニアックなものもあるので、私も時折買ったりします。
朝イチの買取はそれらのオンパレードでした。

漫画よりもオカルト・芸能・犯罪などの妙にサブカルなネタが目立ちます。
店的には売れセンですね。嬉しい買取でした。
2015102401
早速並べねば!って思ったけれど、棚がいっぱいっす。
まあ、焦らず徐々に入れ替えていきますね。
スポンサーサイト




ふらり堂

今日は出張買取一件、業者からの買取一件。

残念ながら出張買取は査定ゼロで、
業者からの買取もちょっと弱い感じ。
ライトノベルズは新鮮でないと売れにくいので、量あれど、査定は今一つのびませんでした。
2015102301
こういう日もあるさ。と、テキパキこなして次回に期待っと。

ふらり堂

大阪での市場のあと、三件の出張買取。

一件目は宝塚モノ。バブルから90年代のものはナカナカ査定が難しいです。
じっくり見て、チラリホラリと良いものを発見。
2015102101
二件目は一件目から近所で、すぐ行って、すぐ査定が終わった感じ。
坂井三郎 空戦記録
イコン絵師―伊丹公子句集
古地図への旅
郷土明石風土記など明石郷土史関連他

2015102102
三件目。ほかにはマジメな本があったが、
私の目にはなぜかエッチな本が飛び込んできました。
辰見拓郎のオナニー講座
男のオナニー教本
オナニーの技術
加藤 鷹「秘戯伝授 最終章」「加藤鷹 奥義 完全版」
「あれから10年秘技伝授2-4」
スローセックス 男の持続力コントロール法
自慰マニュアル―男の気持ちいい!!オナニー
DVDでわかる アダム徳永のスローセックス 最高のエクスタシー術
DVDでわかるアダム徳永のスローセックス ふたりのLOVEマッサージ術ほか

2015102103
まだまだ私の知らない世界がこんなところに。そう悟ってしまった秋の夜長。

ふらり堂

火曜日の名古屋の市場にて。

ある出品で悩みに悩んで、「再々々々々々々改」札!!
この札じゃなければ取れませんでした。
2015102001

その出品物、入札者はわずかに2人。
(止め札的なものを合わせると3人)
もしその人がいないと一番下の札だったと思うと、
市場の相場というのは来る人でかなり違うんでしょうね。

今見ると、字が下手で本当に恥ずかしいナァ。

ふらり堂

先日市場で仕入れた本をナデナデしながら仕込んでました。

その一部が↓。
2015101802
でっちあげ 福岡「殺人教師」事件の真相
許永中 日本の闇を背負い続けた男
劇画漂流 上・下巻 辰巳ヨシヒロ
特殊まんが-前衛の-道 根本 敬
大山倍達の遺言
大山倍達正伝
格闘者 前田日明の時代 1
エディ・ゲレロ自伝
木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか
芦原英幸正伝
1964年のジャイアント馬場
テリー・ファンク自伝 人生は超ハードコア!
真樹日佐夫の百花繚乱交遊録
パチプロ日記Ⅹ 田山幸憲


田山幸憲「パチプロ日記Ⅹ」はとても思い出深くて、
全シリーズ持ってました。憧れて自分でも一時期それで生活していたほどです。
でも生活が苦しかった十数年前にヤフオクで売ったら、本当に安くて、安くて。
売ったことでさらに苦しみが倍増しました(笑
なんであんなに安かったんでしょう(涙
また読みたくても今はとても買えない値段になっちゃいましたね。

ふらり堂

今朝も早くから出張買取に行ってきましたヨ。

朝メシ抜いたので、モーレツにお腹が空いて、
お昼はカツカレーの大盛。
おかげで午後からの仕事が眠くて眠くて。
フリスク嘗め嘗めして頑張ってました。

そして買い取ったものが↓のモノ(ジャ~ン)。
2015101701
若沖と江戸絵画
始皇帝と兵馬俑展
石坂春生展
無限の空間 加山又造
理趣経講讃 松本有慶
貴志康一 永遠の青年音楽家
ギュスターヴ・モロー 夢を集める人


2015101703
2CD カラヤン+ベルリンフィル50年代
ブッシュ&ゼルキン ブラームス録音集
アルフレッド・コルトー★EMIレコーディングス【7CD】
内田光子 モーツァルト:ピアノ協奏曲 全集 8CD
モーツァルト:ピアノ・ソナタ集/内田光子(5CD)
シューリヒト/ブルックナー交響曲第5・8・9番
ベルゴンツィ・リサイタルI・Ⅱ、驚異のテノール/CD
CD クララ・ハスキル 未発表録音集2 
ミケランジェリ CD2枚他


今回の嬉しかったのは、CDに未開封が多かったこと。
もう買う人って未開封に弱いらしく、開封済より売れやすいのです。
個人的にはクララ・ハスキルの未発表録音集、コルトーの【7CD】を聴いてみたいですね。

ふらり堂

火曜日から水曜日まで遠出して、
昨日の出張買取がハズレ、
で、今日の出張買取が下記のようなもの。

大川センセ、なんで中古市場であなたの本は安くなってしまうんでしょうか?
大川隆法霊言全集以外は全部全滅でした。
2015101601
6冊のために買取に行ったようなもんです。

こうやって本をじっと見てると、
この霊言、出てる人が皆凄い人ばかりですね~。
個人的には谷口雅春が気になります。

ふらり堂

なんだか今キーボードを叩いてると、
手の筋肉がぷるぷるしてます。

ここ三日間で大小合わせて出張買取、8件ほど。
もちのロン、ハズレもあって、中当たりがちょっとあって、
残念ながら大当たりの確変突入はナシ。
それでも身体使ったぶん、何かしら入って参りました。

↓は土曜日一発目の出張買取。
なんとなく幸先いいな、と思ったのもつかの間、
その夜は地獄のような肉体労働が待っていたのでありました。
2015101201
三日間気力体力使い果たし、
ライフゲージは限りなく「E」に近づいております。

それでは皆さん。
明日より遠方出張のため、今日はこれまで。

ふらり堂

スタッフが忌引で昨日から
郷に帰ったんであります~。

ということで2日半ほど店番をやることに。
品出しやるぞ~と朝から張切り、
業者が持ってきた本を見ると、珍しい本があるじゃないですか。

近代映画臨時増刊 高倉健&藤純子
岡田有希子「愛をください」
スクリーンやロードショー等ブルース・リーもの数冊

2015100903
相変わらずよいものを持って来てくださいますね。

午前中あまりにもお客さんが来ないので、
落ち込んでいたら、午後より徐々に増え始め、
夕方にはいつもの数と売上に。

不思議なもんですね。ムラがあっても月単位と年単位で見れば、
平均値に納まっちゃうのですから。

午後9時、閉店ナリ~。だいたい平日のアベレージで今日もオワリ。

ふらり堂

ねむっ、眠いっす。
10月、涼しさの中に暖かな風の中、ついついウトウトしちゃいますね。
読書の秋ですが、秋眠も暁を覚えずやってきます。
なんとか眠気の耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、
今日も仕入れをやってました。

という訳で本日の分、B6サイズライトノベル2014・2015年版99冊
2015100801
ライトノベルといえば、文庫サイズを思い浮かべるのですが、
実はこうしたカラフルなB6サイズライトノベルが結構でております。

この手のジャンルは流行り廃れが早いので、早い内に売っちゃわないと。
あうっ~(アクビの音)。もう限界ですが、なんとかコイツを捌かなければ。
あ~眠いっす。

ふらり堂

朝・夜の冷え込むようになり、
長袖が似合う季節になりましたね。

でもまだ早起きは大丈夫。
フトンを撥ね退けて、朝も早ようから本の整理にいそしんでおります。

今日は大阪で日南会。仕入の方はまずまず。
同人の方が出品を頑張ってくるのが伝わってきますね。

帰ってくると、店の方でもお客さんの持ち込みで
↓のような仕入が入ってました。

ジョジョの奇妙な冒険「石仮面クムクムパズル・アースティック」
2015100701
2015100702
↑のようにバラバラの破片が組み合わさると、アラびっくり!
凄みのある石仮面になっちゃうのです。
一見57ピースなので簡単そうですが、
ネットで調べてみると難易度は高そう。
きっと購入したら組立る楽しみと、飾る愉しみと
両方味わえてオトクだと思います。

週末あたり店頭に出しますので、興味あるかたは遊びに来てくださいネ!

ふらり堂

近頃アイドルの生写真・プロマイドが入ってくるようになりました。
写真には無いですが、ピーターや研ナオコもありました。
う~ん、こちらは需要あるんでしょうか。

でも天地真理とアグネス・チャンは大丈夫ですよね。
きっと売れてくれると祈るように市場で仕入れて参りました。
2015100601
スタッフがアグネスちゃんの写真を見て、「昭和の写真だ~っ」と言っておりました。
昭和の写真は色合いがクリアじゃないようで。
2015100602
くすんだ色合いが、なんかレトロ感をそそりますね。

あっ、アグネスチャンはアグネスちゃんでも違和感ないなァ。

ふらり堂

週明け月曜日。

学生の頃、月曜日は憂鬱だったよなぁと思いつつ、
さて店でも開けようかとしてると、業者の方が本を持ってきてぐださいました。
おおっ、なかなかのものがあるじゃないですか。
それと同時にお客さんからの持ち込みもあって、
すぐに小さなカウンターがいっぱいになってしまいました。

シャルマントランプやアルベルト・ジャコメッティ、
こんなん見てると朝から元気が出てきますね。
2015100501

シャルマントランプ
Du-Rag
アルベルト・ジャコメッティ
入江泰吉 古都の暮らし・人
下津井懐古
略奪者のロジック
砂漠に燃えたつ色彩 中近東5000年のタイルデザイン


この二方の分を片付けて、
あとはひたすら今までたまった分の仕込みでオシマイ。
とっぺんぱらりのぷうっ。

ふらり堂

今日も朝早くから、仕入れた本の仕込みを行っておりました。

ちょうど先日パッチワークキルトの本がまとまって入荷したので、
それをまずは手掛けておりました。
表紙がパッチワークなので、こうやって並べてみると、
彩りが綺麗で面白いですね。
2015100401
はじめてのクレイジーキルト
中西一女子『リバティのパッチワークキルト2』文化出版局
小関先生教えて!スクラップキルトの楽しみ
小関鈴子のパッチワーク スクラップキルト入門
日本のキルト作家180人
和のキルト100人展

2015100404
The Quilt Engagement Calendar Treasury キルト写真集
野原チャックのパッチワークキルト123
【リバティのパッチワークキルト】中西 一女子
野原チャックの刺しゅうキルト
The Joy of Quilting
Make Room Quilts


そして夕方。先週木曜に開催された、東京一新会大市で落札品が到着!
2015100405
ば~ん!!
って、段ボール18箱の荷物なのに実際に開けて机に並べると、
妙にさみしいじゃないですか。
今年は2013・14年に比べると、
成績も悪くて例年の2/3程度しか落札できておりませんでした。

力不足ですね。来年はもうちょっと落とせるように頑張りま~す!

ふらり堂

本日の神戸は秋晴れで、
風が心地よくてつい居眠りしそうな一日でしたね。

本日も出張買取だ、よーいドン!
という訳で朝イチで行って参りました。
まず一軒目は美術映画関連と図録のおうち↓(以下二枚になります)
2015100305
ヘミングウェイのパリ・ガイド
すぐわかるヨーロッパ陶磁の見かた
京都御所 大宮・仙洞御所
ヴィスコンティを求めて
ルキーノ・ヴィスコンティ
狩野派決定版 (別冊太陽―日本のこころ)他
2015100306
華麗な近代美人画の世界
狩野永徳
乾山の芸術と光琳
妙法院と三十三間堂
福田平八郎展
若沖と江戸絵画
カルロ・ザウリ展他

だいたいこんな感じで、
見た目ソソられる本たちでありました。
なるべくこれらは店舗で売りますので、興味ある方は遊びに来てくださいね。

午後からは「法律や美術の本を」という電話で「何かあるかも」と思い、
快諾して行きました。
何でも私以外にも問い合わせをされたそうなんですが、
「法律の本」というのがネックなのか、他は難色を示されたんだそうで。
で、行ってみると法律関連、100冊の内、数冊は取れるものがありました。

でも本命は↓の本たち。
実は美術関連というのが、手芸染織関連だったとは!
行ってみて驚きました。ナカナカいいじゃないですか。
こうやって写真で見てもいい眺め~っ。
2015100304
イギリスの染織 ヴィクトリア&アルバート美術館 全3巻
ミュルーズ染織美術館 フランスの染織 全3巻 学研
Shinetreebook カッセル・ドイツ壁紙美術館 全2巻
ヨーロッパ花の装飾文様 全2巻 グラッセ&セギー
フランスの小花文様 フランスのリボン 佐野敬彦 学研
朝山ふみ朝山制子 「刺繍作品集1-5」「オリジナル刺繍作品集」「アート刺繍作品集」他

今回も呼んでいただいて、ありがとうございました。
今夜もコーヒーをすすりつつ、これらの本をシコシコ仕込みますネ。

ふらり堂

今日は予定していた買取がキャンセルになってしまいました。
片道三時間かかるところなので、内心ちょっとホッ。
その、なぜキャンセルなのかと申し上げますと、
先方さんが思っていたより本の量が少なかったからです。
やはり量があれば行きたかったですね~。

仕方なく
それ以前に出張買取で仕入れた本の整理と値付けをおこなってました。
↓がそれです。
2015100201
なんだか家柄も良く、綺麗な調度品の並んでいるところでした。
2015100202
内容は手芸・刺繍がメインで、それに紙粘土などもあるというもの。
(イタリア刺繍・スエーデン刺繍・アフガン編独習書・リバーシブルアフガン 村上房子作品集など)
この中にはナカナカ入手しにくいものもあるので、
本を触っているうちに大興奮。
2015100203
こうした手芸本メインの買取なんて滅多にありません。
いつもだったら女性関連の本に混ざっているような感じですから。

まあ良いも悪いも、安いも高いも問わず。
毎日コツコツ捌いてなんとか在庫を減らしたいところです。

ふらり堂

朝イチでお店に来てくださったお客さん。
素晴らしいものを持ってきて下さいました。

松田聖子・河合奈保子・松本伊代・川島なお美等のミュージックカセットなど。
2015100101
まず状態が良いのに驚かされました。
きっと買ってからずっと丁寧に扱われていたんですね。
2015100102
もちろん、歌詞カードも綺麗なままでした。
カセットは頻繁に歌詞カードを引っ張り出すせいか、
よく歌詞カードに痛みがあったり、無くなったりしているのです。
2015100103
ゲームウオッチは任天堂マルチスクリーン「ドンキーコング」、カシオ「MONEY&BOMB」「ターボ&ドライブ。
函や説明書が無いのが残念ですが、状態が良く、ちゃんと可動します。
この当時の「ドンキーコング」、欲しかったけれど、定価が6000円と高くて買えなかったなァ。
大人になって良かったことといえば、昔欲しかったオモチャや漫画をこうやって
入手して触れることですね。

お客サマ、どうもありがとうございました!

ふらり堂

| main |